toalu_daigakusei

少しでも明るい未来を目指したい!

受験期に買っておくべき英単語帳って結局何???

受験期に買っておくべき英単語帳って結局何???

 

皆さんこんにちは、しーぺん

(とある大学生)です。

今回はよく聞かれる英単語帳の選び方についてです。

 

1.選び方

2.単語帳紹介

3.まとめ

 

1.選び方

正直、単語帳や参考書は自分が手に取り

気に入ったものでいいと思っています。

その中で絶対にしてはいけないと思うことは

一冊を自分で極める前に次の単語帳(参考書)に

手を出すことです。

 

理由は二つあり、

一つ目は単語帳(参考書)を極めたと

脳が錯覚してしまい身についていないにも

関わらず満足してしまうから。

二つ目は二冊目購入時に自分の能力を

過信して難しいのに手を出しがちだから。

ここで注意していただきたいのは、

決してすべての人に同時並行を

おすすめしないわけではないということです。

今までに参考書を同時並行して効率が

上がった経験がある(しっかり理解して)

もしくは、

今までに単語帳(参考書)を3冊以上

完璧にしたことがある人は

同時並行に手を出してもよいと思います。

 

2.単語帳紹介

   レベル別に分かれているので

        手を出しやすい単語帳

   後半には難関大にも対応しているので

            受験の守備範囲が広い

   無駄がなくシンプル

   僕の高校では最も使用者が多かった!

 

単語量を確実に増やしたい人にはおすすめ!!!

ポケットサイズもあり持ち運びにしやすい!

(注:ポケットサイズの文字はかなり小さい)
product.rakuten.co.jp

product.rakuten.co.jp

 

  • 英単語ターゲット

   システム英単語と同じように

   レベル別に分かれているので

        手を出しやすい単語帳

   後半には難関大にも対応しているので

            受験の守備範囲が広い

   無駄がなくシンプル

   しかし単語数は少ない

 

手っ取り早く単語量を増やしたい人にはおすすめ!

product.rakuten.co.jp

 

  • 鉄壁

   何といっても単語量が多い

   そのため大学受験の守備範囲も広がる

   単語を覚えやすいようにイラストがあり

          暗記が苦手でも暗記しやすい

   接頭語や接尾語の説明がついていたりなど

    一冊で受験英語の知識を格段に上げてくれる

 

   単語を一つ一つしっかり覚えていきたい、

      単語の羅列では覚えにくい

   という人におすすめ!!!

   システム英単語などに比べると

   分厚いため覚悟がないなら購入すべきでない!


product.rakuten.co.jp

 

3.まとめ

受験期には情報が多すぎて迷うかもしれませんが

少しでも今回の記事がお役に立っていれば

うれしいです!

 

今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m